SATA Primary hard disk drive 0 failure Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility

パソコンの電源を入れたらこのメッセージが出るようになった。


以前は、F1を押すと起動していたが、とうとう立ち上がらなくなった。
HDDからのBootができず、Windows起動前でこけている模様。


確かにガリッ、ガリッという異音がし、
その後音が止まる。それを3回繰り返し、
タイトルのエラーが出てくる。


こりゃ絶対ハードの問題だと思い、
基本のファミコン方式?かわからないけど、
パソコンの蓋をあけて、HDDを振ってみた。


なんと、立ち上がった!!
写真のバックアップはすでに終わっていて、
残りのデータを今のうちにバックアップしないと。