外付けHDDが認識しない(HD-LB2) その2

普段使っているBuffaloの外付けHDDのHD-LB2が
ドライブとして認識しなくなりました。

バイスマネージャで見ると、
不明なデバイス
として認識されていた模様。

ググると自分の記事が見つかるwww
http://d.hatena.ne.jp/kounan13/20110627/1309131542

とりあえず
HDDはUSB給電していて、電源の供給不足が云々とか
書いているサイトがあったので、
ためしに電源ケーブルを抜き差しすると、
ドライブが認識!!!

と書いてあったので、同じ手順を踏むとエクスプローラ上に表示されるようになった。
昔の自分に救われたかwwwwwww


これで一安心、、、と思いきや以前と同様の復活はせず。
MBRとかPBRとかがまずい可能性あり、とのことで、
今苦戦中。testdiskをダウンロードしてごにょごにょやってなおるといいなぁ。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html


2014/11/4追記
1。ごにょごびょやってもなおりませんでした。
2。が、やりたいこと(データを取り出す)は達成しました。

<1。やってもなおらなかった経緯>
パーティションテーブルの不備の可能性があるとのことだったので、
以下をやってみました。

  • Quick Searchの実行
  • P プライマリパーティションへの変更
  • Writeの実行

んで、再起動。以前はこれでなおった気がしたけど。

次のアプローチとして、いかがあるそうな。

まぁ、一旦放置。

http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk_pbr.html

「TestDisk」によるPBRの修復

パーティションブートレコードの修復

<2。やりたいこと(データを取り出す)>

TestDiskのメニューを見ると、
データを表示したり、コピーしたりすることができる模様。
Eドライブ(エクスプローラから見えなくなったHD-LBU2)から
Fドライブ(logitecの買い足しした外付けHDD)にコピーすることができました。


コマンドプロンプトとか、Linux触ったことある人ならとても簡単。

  • ファイルリスト表示
  • コピーしたいファイル選択
  • コピー実行する。と、コピー先のフォルダを選択するよう指示がくるのでFドライブを選択
  • 気を取り直してコピー実行


という流れ。


とにもかくにも
エクスプローラから見られない問題は残るものの、
データの復旧は達成したわけで、本当によかった。

TestDiskって本当にすごいツールだなと、、、
それを事細かに説明してくれているサイトの方、この場を借りてお礼申し上げます。
書いてある内容は商売できるレベルかと、、、

それにしても、
外付けHDDはバックアップが必要ですね。。。