マイクロサービスの分散データ管理とブロックチェーン

マイクロサービスにおける9つの特徴の一つ「分散データ管理」は、いわゆる2フェーズコミットをせず、
「補償」(賠償?)も含めて、後でデータ整合性を取る思想。


イヤイヤ、
金融のミッションクリティカルシステムでそれはないでしょ!
とまずは突っ込みたくなるのをぐっとこらえて。


そういうことを言っていると時代が前に進まないので、
何かいいものはないかと思っていたところ。
分散元帳とか言ったりするけど、
ブロックチェーンがあるということに今更気づく。


既に、ほぼ落ちを書いてしましましたが、
安直に言ってマイクロサービスの分散データ管理をブロックチェーン技術を応用して実現できたら、
金融のミッションクリティカルシステムで使えたりするのではないか?
絵空事を考えてみた。


bitcoin以外にブロックチェーン技術を使ったキラーアプリが出てこなくて、
手詰まり感があるけど、マイクロサービスやWebAPI(APIエコノミー)とかの文脈と絡めて、
何かできないか?!なんとなくそんなことを考えてみました。


きっと世の中似たようなことを考えている人はいるんだろうな〜と思ってはいるが。