central repository非経由でmavenのローカルリポジトリにファイル追加

インターネット接続なし環境でMavenを使うというもはや矛盾といっても良いような状況はシステムを作る上ではありがちなもので、central repository非経由でmavenのローカルリポジトリにファイル追加の方法を確認してみました。*1

> cd 〜sample1.jarのある場所〜 > mvn install:install-file -Dfile=sample1.jar -DgroupId=jp.hishidama -DartifactId=sample1 -Dversion=0.1 -Dpackaging=jar

maven goal*2はinstall:install-fileとなります。nexusとかをきちんとたてたほうが視覚的にわかりやすいのでいいかもしれません。

今から使うならgradle*3だよなと思いつつも、まだまだmavenの方がこなれてる感もあるし、今回もまたmavenを使っていくことになりそう。