ブルー・オーシャン戦略を読んだ

http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルー・オーシャン戦略

競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)」とし、競争のない未開拓市場である「ブルー・オーシャン(青い海、競合相手のいない領域)」を切り開くべきだと説く。そのためには、顧客にとってあまり重要ではない機能を「減らす」「取り除く」ことによって、企業と顧客の両方に対する価値を向上させる「バリューイノベーション」が必要だとしている。そのための具体的な分析ツールとして、「戦略キャンバス」などを提示している。


シルクドソレイユがなぜサーカス業界でうまくいったかなど、
例を交えて解説しています。


ブルーオーシャンを想像・支配するのに欠かせない
分析ツールとフレームワークが紹介されています。