外付けHDDが認識しない(HD-LB2)

普段使っているBuffaloの外付けHDDのHD-LB2が
ドライブとして認識しなくなりました。


最終的には解決したけれど、
解決までの紆余曲折をメモ。


バイスマネージャで見ると、
不明なデバイス
として認識されていた模様。


ドライバを入れなおそうにも、
セットアップユーティリティのウィザードが、
一見して、各種ツールのインストールだけっぽく
見えたので、一旦後回しに。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-lbu2.html


色々ググって見ると、
バイスマネージャから、ドライバを消すとか、
USBを抜き差しするとか、あったので、
試してみたけどダメ。


HDDはUSB給電していて、電源の供給不足が云々とか
書いているサイトがあったので、
ためしに電源ケーブルを抜き差しすると、
治りました。


外付けHDDって便利だけど、
ちょっと信頼感を失った体験でした。
個人的には、内臓HDDの方がやっぱり安定していていいなあ。。。


160GBしか内臓HDDにつんでいないこの状況を
なんとかしようということで、
思い切ってPCを再購入することにしよう。。