DAOは過去の産物か?

InfoQの記事にあったけど、DAOとかサービスレイヤは過去の産物なんですかね。*1

従来の Javaエンタープライズアプリケーションのほとんどは DAO,サービス,ドメイン,コントローラの各レイヤを持っています。一般的な Roo アプリケーションでは,エンティティレイヤ (ドメインレイヤに近いものです) と Web レイヤのみを使用します ... アプリケーションで必要であれば,サービスレイヤを追加することもあります。しかし DAO レイヤを追加するのは非常にまれなことです。


今まで常識と思っていたことも、常識でなくなっていくな。
頭を切り替えていくことも重要か。